Type at least 1 character to search

2019_1125
湯谷建築設計のBlog始めます。
自己紹介

はじめましてな方も、はじめましてじゃない方も、湯谷建築設計の湯谷紘介です。伊勢神宮で有名な三重県伊勢市を拠点に建築の設計事務所をしています。
文章として自分の発言をすることが苦手なのですが、もう少し自分たちのことを知ってもらうために、そして三重県を中心に新居を考えている未来のお施主さんに向けて、発信していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

日々の暮らしを導くための空間

トップの写真は2019年10月末に引っ越したばかりの築46年の中古物件を購入し改装した新居です。世間的にはいわゆるリノベーションというやつ(Re+inovationの造語)です。見た目の派手さはありませんが、住み始めてみると既存住宅からの大幅な更新部分に革新性があり、そして何より僕ら家族の日々の落ち着いた暮らしをつくることができました。

2019_1125

妻にとっての最適な家事動線、自分たちのモノの趣味、仕事とプライベートの時間配分、庭の景色を存分にとりこんだ生活、既存住宅の不自由さを逆手にとったワンルーム空間。これら、1年以上かけて妻と喧嘩しながら(長い付き合いですがこんなに喧嘩したことないです)導いた僕らにとっての最適な空間なのです。

 

人それぞれの「普通」

いつもお施主さんには伝えていますが、その家族によって全くもって「普通」が違いますよ、と。それらを注意深く聞き取り、観察、分析を行ってから設計をしていますので全く同じ設計にはなりません、というかならないはずなんです。このように各家族や店舗に合致した最適な設計をするように心がけています。

2019_1125

と、色々と書きたいことは出てきましたので最初はこれくらいに。以後、自邸で考えたことなど、設計中の住宅や店舗の話、すでに完成した建築のお話、伊勢での生活など記していきますのでどうぞよろしくお願い致します。

湯谷 紘介