Type at least 1 character to search

  /  Blog   /  2021年1月はあっという間
2021年1月はあっという間

↑提案中の新築住宅の模型写真、お施主さんの反応も上々で一安心。
模型の提案も3ヶ月のうちに5個めくらいです、基本設計中に作った数としては良いペースで作れています。

 

あっという間に1月が終わってしまう。早い…
ついに始まった2件の現場。

↑大きな平屋の「明星の家」。見事な密実な配筋。
上棟は4月あたりですが、それまでまだ詰めることはたくさんある。
構造でチャンレンジした部分があり、それらを現場監督さん、プレカット、設計者チームで一丸となって取り組んでいます。
モックアップを作ってくれたり、施工チームの並々ならぬ意欲が伝わってきていて楽しみです。施工は萩原建設さん。構造設計は柳室純さん。

 

↑こちらは「岡本の医院と住宅」。歯科医院と住宅の併用住宅です。
僕たちが設計してきたプロジェクトの中では最も大きい。詰めるべき詳細がたくさんあり、その質疑にこの1ヶ月追われています。
写真は、敷地の地中埋設物がみつかり(銭湯があった場所ということは聞いていました)、どうしようか…と頭を悩ませる現場監督の宇田工務店の宇田さん。
この後、お施主にも来ていただき納得いく結論が出せて一安心。

 

↑伊勢のカフェ、quark+grenierさんの店舗リフレッシュのためのお手伝い。
こうしたいという要望をつぶさに聞き、だったらこういうことですか?と図面に起こして大工さんたちとの調整を担う。
”翻訳”という言葉がしっくりくる仕事の内容です。これも、翻訳の仕方によってそれぞれ色が違うわけなので少しでも僕の色が出せたかな、と。
一気に店内が変わったので再開までみなさん乞うご期待ください。

 

 


最後に。
我が家の夕飯です。いただきものの美味しい牡蠣のマスタードソース炒め、妻作。お酒もご飯も進む進む…どこまでも。

 

K