Type at least 1 character to search

  /  Blog   /  慌ただしく過ぎていく2021年の夏
慌ただしく過ぎていく2021年の夏

8月に自分たちの事務所を引っ越し、たくさんの仲間やお施主さんにお花や差し入れを嬉しく頂戴しました、ありがとうございました。
現場も同時に3件進み、そのうち2件が無事にお引き渡し。おかげさまで夫婦二人とお手伝いのバイトさんたちとで今までで一番慌ただしい夏でした。(なかなかブログも書けていない…。)
9月に入ってからも、ワクワクする新しいプロジェクトにお声がけいただき本当にありがたい。
しっかりと一歩づつ進めていきますのでどうかお待ちいただけたらと思います。

 

そして、非常勤講師として受け持つ名古屋造形大学の空間作法領域2年生の後期の木造住宅課題もスタート。
22名を受け持っているのでエスキースはハードですが、退屈しないさせない課題設定をしたつもりなのでこちらもかなり楽しんでやらせてもらっています。
敷地を3つ選定(各自で選ぶ)× 3つの異なる家族形態(くじびき)× その家族の特別強い要望10種(くじびき) = 学生たちの条件がほぼ異なる状況、を作りだすことで学生間での案の優劣をプロセスの中で排除し、むしろ学生間で講評しあうことでお互いを客観的にアドバイスできるように意図しています。そして教える側としてはそれぞれ異なる条件なので退屈しないから楽しい、これも大きなメリット。(頭はフル回転なので疲労度は濃いですが…)
「教える」立場になって初めてわかったことですが、学生が1週間どれだけ考えてきたか、ほんの数時間の付け焼き刃か、話し方や図面表現で一発でわかる。笑
このコロナ渦から学生をスタートした子達なので、顔色や気持ちに寄り添いながらできるだけ良いところを伸ばせるように望んでいます。
今週は中間発表、とても楽しみだ、とにかく頑張っておくれ。

K

 

 

*2021年9月28日現在、インターネットが開通しないトラブルにともない電話が不通となっています。(ようやく回復の目処がたちそうなところまできました)
誠にご不便をおかけしますが、ご連絡等はホームページの問合せフォームよりお願いいたします。