有滝の家-引き渡し完了
オープンハウスに来ていただいたみなさまありがとうございました。
OH終了した後、無事にお引渡しとなりました。
ちょうどいくつかの案件が重なったせいもあり、設計期間でも辛抱強く待っていただいたお施主さんには感謝感謝です。
引き渡し前に、家具が入る前の簡易的な撮影を自分たちで行いました。久々に一眼レフでシャッターをきりましたがやっぱり難しい…
以下の写真はその合間にsigmaで撮った写真たちです。
光と陰影を意識した設計を心がけています。植栽が入ってから、壁面に映る木々の影や葉っぱのゆらめきがとても見ていて落ち着きます。
1年〜2年すればもっと植物たちも馴染んでくることでしょう。
今回の造園は西村直樹さん率いる西村工芸チームにお願いしました、自邸以外の新築では初めてです。
こちらの期待以上の庭が作っていただけたことで、ようやく建物の息吹がスタートしたように思います。
あとはお施主さんが愛でて、一緒に育てていってくれることを設計者としては願うばかりです。
外壁は小波板張りのギングロ。
完了検査にきてくれた検査員の方がまっさきに聞いてきたのが「この石なに!?」でした。 西村さんに効くと飛び石は栃木県の黒い溶岩石だそうです。渋くてかっこいいし建物にとても合っています。
板塀は熊野にある野地木材さんの杉の荒材としました。一等材でもツヤがとても良い!熊野まで取りに行った甲斐がありました。
西陽を浴びる
帰り道の山並み、夕焼けと夜へのコントラストが本当に綺麗でした。
K